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整体院・治療院の魅力を100%伝え、新規のお客様を集める3つのポイント

高齢化社会が進み、日本の人口は減っているにもかかわらず、治療院の数は徐々に増加しています。

そのため、整体院へ集客することは以前に比べ、どんどん難しくなってきているのが現状です。

しかしそんな中、新規集客に成功している整体・治療院もたくさんあります。

そのようなお店は、いったい何をしているのでしょうか。

 

集客に成功している整体院がこっそり実践していることを知ることができたら、あなたも簡単に集客できると思いませんか。

そこでこのページでは、その秘訣をあなたに公開したいと思います。あなたのお店の新規客を増やすためにも、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

整体院が新規集客のために必要なたった2つのこと

新規集客の方法は様々な種類がありますが、難しく考える必要はありません。

実は新規集客は、とてもシンプルなのです。新規集客に成功しているお店がやっていることは、、、

・知ってもらう活動

・選んでもらう活動

この2つだけです。

 

当然ですが、お店の存在を知ってもらわないと、お店を選ぶ際の選択肢にすら入れてもらえません。

また、お店の存在が知られていても、お店の魅力を伝えないと数多くあるライバルに負けてしまいます。

 

突き詰めるとどのような集客方法も、この2つの活動に集約されます。

つまり集客を考える場合、どちらの活動に重点をおくか、まずは考えないといけないのです。

 

新規集客で成功するためには、「どうやったら知ってもらえるのか?」「どうやったら選んでもらえるのか?」この2つを軸に考えることが必要になります。

そして、2つの活動のうち重要になるのは知ってもらう活動です。

 

なぜなら、選んでもらうにはまず知ってもらう必要があるからです。

お店の存在が知られていないと、お客様に選んでもらうことはできないのです。

 

もしかしたら、長年お店をやっていて、知られているけど選んでもらえないと思っている方がいるかもれません。

しかし、長年経営しているからといって、地域の人はお店の存在を本当に知っているのでしょうか。

実は、長年経営しているにもかかわらず、お店が地域の人に知られていないということはよくあることなのです。

 

例えばこんな話があります。

創業80年の整体院が店舗リニューアルをした際、お店の近所にチラシを配りました。その時に来店したお客様のほとんどは、新しい店舗だと思って来店していました。

80年もお店はあったのですが、リニューアルと思っていた人はほんの僅かだったのです。

 

衝撃!!あなたのお店は知られていない

ここで一つ考えてみてください。

あなたの家から30分以内にある整体院と整骨院の店名を、書けるだけ書き出してください。

もちろん調べてはいけません。記憶だけを頼りに書き出してください。

・・・

・・・

・・・

いかがでしょうか。

おそらく、数件くらいしか思い出せなかったのではないかと思います。

近くのお店なら思い出せそうなものですが、実際のところなかなか思い出せないのです。

 

このように、人はかかわりのないお店をほとんど覚えていません

つまり、お店が近く似合っても見えていないのです。

 

見えていないということは、知ってもらえていないということです。

これが新規集客の基本となります。

自分のお店は見えていないということを意識し、知ってもらう活動を徹底しなくてはなりません。

 

お店を知ってもらうため、まずやるべき事

知ってもらう活動の中で、特に新規オープン時にやっていただきたいことがあります。

それは、地域の人への挨拶回りです。

 

もちろん、多くの地域密着のお店は、オープン時に近隣住民へご挨拶すると思います。

しかし最近は、インターホンを押しても出てこない人や留守も多く、そこまで多くのお宅に伺うことはできないでしょう。

だからこそ、挨拶を徹底できるお店は、新規オープンからスタートダッシュを決めやすくなるのです。

 

整骨院や整体院は、あなた自身やスタッフが商品になります。

なぜなら技術力や接客時の対応もなど、すべてあなたかスタッフが行うからです。

 

お客様は「人」という商品を楽しみに来店しています。

極端な話、技術力よりもお客様を思う気持ちが強いといった、魅力的な人柄の方がお客様には喜ばれるのです。

 

また、お店の雰囲気を重視するお客様もたくさんいます。

ただし雰囲気は、店舗の外装や内装だけを指すのではありません。

そのお店のスタッフ全員の人柄、明るさ、想いがお店の雰囲気となって表れます。

ところがお客様からすると、来店してみないと人やお店の雰囲気を知ることができないのです。

 

そこで活躍するのが、新規オープンの時の挨拶回りです。

自分から足を運び地域の人に挨拶をして、商品の魅力やお店の雰囲気を伝えなくてはなりません。

 

そのためには、あなたやスタッフは、人間的魅力にあふれ、笑顔が素敵であることを意識しましょう。

そうすることで、挨拶回りの時にファンになる人も出てきて、来店してくれるお客様を増やすことができるでしょう。

 

整体院が安い看板で注目を集める方法

整骨院や整体院の場合、オープン前に店舗工事を行なうことがほとんどでしょう。

工事中は近隣住民に注目してもらうことができるので、お店を知ってもらうチャンスとなります。

しかし、工事が完了すると、たちまちお店は町の風景に溶け込み、目に入らなくなってしまいます。

 

そこで知ってもらうための施策が必要になります。

まず必須といってもいいのが看板です。

 

特にお店の前に設置できる「A型看板」なら、コストを最小限に抑えながら注目を集めることができるでしょう。

A型看板とは、立て看板の一種で両面にポスターなどを設置することもできます。

また、お店の入口にはチラシを入れる箱を用意しておきましょう。

お店の前を通る人の目に留まりやすく、チラシを持って帰ってもらうことができます。

 

お店の壁に大型の看板を設置する場合、スペースの問題やコストの問題が発生します。

ところがA型看板なら、2~3万円あれば十分に設置でき、スペースの問題もほとんどありません。

集客効果も期待できるので、ぜひ取り入れてみてください。

 

お店の魅力を伝える3つのポイント

知ってもらう活動と並行し、選んでもらう活動も行う必要があります。

では、具体的にどのような活動を行えばいいのでしょう。

ここでは、選ばれるために必要なことを紹介していきましょう。

 

選ばれるために、多くのお店で行っている施策がチラシです。

しかし残念ながら、多くのお店で作られているチラシは、集客できるものになっていません。

なぜなら、チラシにお客様が知りたいことが載っていないからです。

 

お客様の知りたいこととは、お店を選ぶ動機です

そして動機を作るためには、「安心」「信頼」「限定性」の3つのポイントを押さえる必要があります。

 

まず、「安心」の情報としては、お店の内装、外観写真、スタッフの写真が上げられます。

また、「信頼」の情報は、技術のこだわり、実績などを掲載すると良いでしょう。

この二つは、お客様の不安を解消することに役立ちます。

 

そして、「限定性」の情報には、キャンペーン情報、先着情報などを掲載します。

「限定性」の情報により、来店を後押しすることができるのです。

 

ほとんどのお客様は、初めてのお店に行くとき不安を抱えています。

例えば、、、

・技術は確か?

・どんな人が技術をしてくれる?

・接客はちゃんとしている?

・店内の雰囲気は?

・どんな客層が通っている?

・男性客ばっかりじゃない?

 

ざっと思いつくだけでも、これだけの不安を抱えています。

そして、この不安を解消してあげないと、お店に来店してもらうことは難しいのです。

 

ところが一般的な整体院のチラシには、初めてのお客様の不安を解消する情報がほとんど掲載されていません。

これでは、選んでもらうことは難しいのです。

 

ではどうすればいいか、もう分かりますよね。

チラシに「安心」「信頼」「限定性」の情報をきちんと入れておけばいいのです。

チラシでは、お店の魅力を最大限伝えることが重要なのです。

 

整体院の未来を左右するメッセージ

何を伝えるかによりお店の未来は変わる

新規集客の際、何を伝えるかは非常に重要です。

これにより、客数、客層、リピート率まで変わってきます。

長期的に見ると、お店の経営に大きな影響を与えることになります。

 

ではなぜ伝えることにより、客層やリピート率が変わるのでしょう。

その理由は、新規客の来店する動機が変わるからです。

例えば、安売りで集客すれば、価格重視のお客様が集まります。

 

一方、お店の魅力で集客すれば、価値重視のお客様が集まります。

そもそも来店の動機が異なるのです。

 

当然価格重視のお客様は、他に安いところを見つけると流れていきます。

ところが価値重視のお客様は、お店に価値を感じるとずっとリピートしてくれるのです。

 

ただし、ここで問題となるのは、割引で集客する事ではありません。

割引だけを伝えて、お店の魅力を伝えないことが問題なのです。

 

お客様が求めているのはどんなお店?

特にスタッフ実績や技術のこだわりは、お客様の心を掴みます。

例えば、カットで何か賞を取ったことがあるのなら、その技術を最大限アピールするようにします。

賞などの実績は、お客様に「お願いしたい」と思ってもらうための最高のアピールポイントになるのです。

さらに、技術に満足いただいたら、その後もリピートし続けてくれるでしょう。

 

新規集客を考える上で、以下の3点は必ず覚えておかなければなりません。

それは、、、

・お客様は自分を魅力的にしてくれるお店を探している

・お客様は悩みを解消してくれるお店を探している

・お客様は割引自体が欲しいのではない

ということです。

 

安さを求める人は、もともと格安のお店を選びます。

つまり、一般的な料金のお店を選ぶということは、安さが一番の動機ではないということです。

 

割引は、付加価値にしか過ぎません。

それよりも、ずっと通えるお店を探しているのです

ところが一般的なチラシは、メニューと割引しか載っていません。

これではお客様は、ずっと通えるお店か判断することができないのです。

 

割引重視のチラシで集まるのは、安さ目当てのお客様だけです。

このようなお客様では、リピート率を上げることはできないのです。

「あなたのお店がいい」と言ってくれる新規客を集客するためには、技術のこだわりや実績など、あなたのお店の魅力を伝えることが必要不可欠なのです。

 

リピートしやすい新規客を効率よく集客する方法

いくら新規客を集めても売上げがあがらない理由

新規集客は、方法以外にもうひとつ重要なことがあります。

それは、誰を集めるかということです。

 

新規集客の最大の目的は、売上アップです。

その目的を達成するためには、新規客がただ集まればいいという訳ではないのです。

お客様に定着してもらって、はじめて目的を達成することができます。

 

ところがターゲットを間違えると、目的の達成は難しくなります。

なぜなら、新規客は「定着しやすい新規客」と「1回限りの新規客」の2種類が存在するからです。

 

1回限りの新規客をいくら集めても、定着することがないので売上げはいつまでもあがりません

では、どうすれば定着しやすい新規客を集めることができるのでしょうか。

 

まずは、お客様がどこから来たかに注目してみましょう。

実はこれにより、新規客の傾向は綺麗に分かれるのです。

代表的なものを上げると、紹介の新規客は定着しやすく、ネット広告サイトからの新規客は1回限りの場合がほとんどとなります。

なぜこのような違いが生まれるのでしょう。

その原因は、「来店動機」「客層」この2つにあるのです。

 

2種類の新規客、その違いは?

まずは、来店動機から考えてみましょう。

紹介で店を訪れる場合、友達からよい評判を聞いて来店するため、来店の動機はお店への期待ということができるでしょう。

そのため、気に入ってもらえればリピートしてもらうことができ定着します。

 

一方、割引クーポン付のネット広告サイトを見てきたお客様は、新規客限定の大きな割引が動機の人がほとんどです。

中にはお店に行く前から「割引のある最初だけ」と決めている人さえいます。

すべての人がそうとは限りませんが、リピートする確立は比較的低くなってしまうのです。

 

次に客層についてです。これは、お店の価値を理解してもらえるかということです。

紹介から来たお客様は、友達の口コミに価値を感じたから来店しています。

 

そして、価値を実感することができるとリピートしてもらえるのです。

つまり客層は、お店の価値を理解しようとしてくれるかどうかと言うこともできます。

同じサービスをしても、リピート率が大きく異なるのは客層の違いが原因といえるでしょう。

 

このように様々な条件によって、新規客でも定着するか否かが変わります。

そのため、新規集客を実施する際は、「どうやって集めるか」だけでなく、「誰を集めるか」にも重点を置いて考えること必要になるのです。

 

定着しやすい新規客の見つけ方

新規集客のターゲットである「定着しやすい新規客」とは、どのような人なのでしょう。

実は、これを簡単に見つける方法があります。

その方法は、あなたのお店の既存客が通い続ける理由を分析することです。

その答えが、そっくりそのままターゲットとなります。

 

各整体院により違いはあるでしょうが、考えられる理由としては、、、

・スタッフが気に入った

・家から近い

・雰囲気が気に入った

・料金が安い

といったことが上げられるでしょう。

 

さて、ここで注目したいのが、「家から近い」という理由です。

近くて通いやすいことは、お客様が通い続ける強い動機になります

 

つまり、地域密着のお店の最重要ターゲットは、お店の近所に住む人ということができます。

近所に住む人は、通いやすいため定着しやすいのです。

 

ところが多くのお店では、近所は集客しつくしたと思い、遠いところから新規客を集めようとしています。

これでは上手くいくはずがありません。

遠い所のお客様は長期的に通い続けるのが難しいため、大部分は定着しないのです。

 

地域密着のお店は、近所のお客様をたくさん集めて、定着してもらうことで売上が安定します。

そのためには、近所に住む人にお店の存在を伝える必要があるのです。

なぜなら近所の人は、あなたのお店の存在に気がついていないからです。

 

まずは知ってもらう活動で、あなたのお店の存在を伝えましょう。

そして、選んでもらう活動で、お店の魅力を伝えてください。

これが地域密着のお店の、新規集客の基本となります。

 

整体院・整骨院の新規集客で成功するために

このように、一言に新規集客といっても考えなければならないことは山ほどあります。

場当たり的にチラシを撒いても、集客に成功することはありえないのです。

まずは、このページで紹介したことからはじめてみてください。

これさえ守っておけば、ある程度の成功は見込めるでしょう。

そこからどんどんアレンジして、あなたならではの正攻法則を見つけいただければと思います。

 

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この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、内装の専門家でもあるため、全国各地より『内装支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

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